2010/08/30

サービス、というより、責任。

タイトルは電車内で見かけた、ダイキンの広告より。

何と言うか。。。言ったもん勝ちだな、と思った。もっと上のレイヤの話で、これから運用やメンテナンスを始めるというなら意味はあるけど、それも今更という思いに。提供してるものの本質は同じでしょ。

それにこういうことを言うと、単なる手順どおりの作業として(融通の利かない)サービス提供をしていた人間へ何かを気付かせるような効果はあるかもしれないが、各人が各人なりに相手のことを考え、取り組んできたような良い雰囲気の現場は逆に冷めてしまわないか心配。今まで何だと思ってやってたの?って感じに。

たぶん、物を売って終わり。としていた時代からソリューションを売って運用で儲けるみたいな流行があって、保守などを「サービス」として捉えるとか言いふらす、これも流行があって、で、言ったもん勝ちなタイトルへ。という流れだと思うんだけども、流行前に現場で同様の話をしていた人がきちんと評価されてるといいですね。恐らく「作業は1人前以上にこなすんだけど、疎ましい奴」扱いされてる人が多そうだ。

0 件のコメント: